2013年2月21日木曜日

2月17日 [Play部屋] 第5回 Play 2.1 はじめて&もくもく会 に参加した

日時:2013年02月17日(日)10:00~17:00
会場:コワーキングスペース茅場町Co-Edo

感想など

参加前は、
- Scalaという名のプログラミング言語があるらしい。
- Playという文字列を見かけることがあったが、Javaのフレームワークらしい。
という感じで、PlayもScalaもよく知らない状態でした。

参加してみて、小原 @kohachori さんや「もくもく」のほうのScalaを愛する方々のあつい話を聞いて、Scalaがすげぇらしいことを知りました。
「はじめて」のほうの目標である、チュートリアル完了が達成できなかった状態では、Scalaがすげぇかどうかはわかりませんでしたが。。。。。
(ブログかいてみて、結局、参加前後で、ほとんど変わってない気がする。。。)

もっと、精進します。

参加した理由

コワーキングスペース茅場町で、小原 @kohachori さんに出会い、Playいいよ、Scalaいいよとすすめられたのがきっかけです。
関数型プログラミングには興味はあったけど、何もやってなかったので、ちょうどよい機会と思って参加しました。

「はじめて」のほかの参加者

ほかの「はじめて」のほうの参加者には、こんな方々がいました。
  • インフラ関係のエンジニアで、プログラミングに興味があって、はじめて&もくもく会を知って参加した方
  • 最近参加した勉強会(Scalaのあつい話が展開されていたらしい)で、はじめて&もくもく会に誘われた方
  • 業務ではC++をやっていて、Web系の言語をやってみようと思っていたら、小原 @kohachori さんにはじめて&もくもく会に誘われた方

チュートリアルの実践

「はじめて」のほうの参加だったので、Playのチュートリアル(日本語)を進めていきました。
日本語のほうはPlay 2.0 なので、Play 2.1 だとAPIが変わっている箇所などがあるらしく、
そのときは公式の英語のほうを見たほうがよいというアドバイスをいただきました。

他のはじめての方と雑談しつつ、雑談しつつ、雑談しつつ、
ホストの小原 @kohachori さんに質問しつつな感じで、チュートリアルをやりました。
(雑談ばかりして、あまり進まなかったのは私です。。。。。orz)


Play 2.1 の開発環境の準備

(Windows7/IntelliJ IDEA 12.0.4/Play Framework 2.1)

なにかしらのインストール作業がいるかと思ってましたが、Playをダウンロードして、パスを通しておわりでした。

  1. ダウンロードしていた Play Framework 2.1 を、適当な場所に展開。
    (私は、Program Files以外の場所に配置しました。)
  2. PATH 環境変数にPlay のインストール先ディレクトリを設定。
  3. play コマンドの起動確認。
    $ play help

Scala ってどうインストールの?などと思ってたのですが、Play Frameworkに入っているらしく、インストール作業は不要でした。


IntelliJ IDEAのセットアップ

「IntelliJ IDEA で Playframwork の Scala モジュールを動かした」 を見ながらセットアップしました。

  1. Scalaプラグインをインストール。
  2. Play Frameworkプラグインをインストール。
  3. Playのプロジェクトで、IntelliJのプロジェクトファイルを作成。
    $ play idea



そういえば、Windows環境で、play ideaで作成したIntelliJのプロジェクトファイルを読み込んだら、".gitignore"と"README"しか表示されない方がいました。
私もWindows環境でしたが、そのような現象は発生せず、結局、原因はわからずじまいでした。
結局、Eclipseを使うことにしたようでした。

'.' expected but ';' found. というエラー

チュートリアルのアプリケーションテンプレートのところをやっていて本エラーが発生して、原因が最初わかりませんでした。
エラーメッセージは「'.' があるはずなのに ';' があっておかしいよ」って言っていると読んだのですが、
コードを見ても、 ';' なんてどこにもない!いったいどこにあるんだよって少々困りました。

| @(tasks: List[Task], taskForm: Form[String])
| @import helper_
| @main("Todo list") {

単純に @import helper._ と記述すべきところで '.' が抜けてただけでした。
これは、';' を省略してるからコードに記述してないけど、本来は ';' があるからエラーでは ';' って出るということ??

0 件のコメント:

コメントを投稿