2012年3月21日水曜日

ロボット/マイコン(Arduino)初心者講習会に参加した

日時:2012年3月11日
募集サイト:http://atnd.org/events/25516


久しぶりに、Arduinoで動くものを作った。楽しかった!!

参加の申し込み

Arduinoを初めて知ったのはGLT vol.39 のときのイチロヲ氏の発表だった。
で、『Arduinoをはじめよう』と『Arduinoをはじめようキット』を早速購入してLEDチカチカとやってたのだけども。
若干いそがくしくなってそのまま放置してた状況だったので、
ちょうどよいということで参加申し込んだ。

私が申し込んだときは4人くらいだったのでそんなものかとおもってたのだけど、開催日が近づくといつのまにか定員いっぱいになっていてビックリでした。

当日

会場が三鷹ということで、上京して初の三鷹でした。
早めにいって昼食にタイ料理をくって参加ーー。

会場に到着し、教育用小型ロボット(¥8800) を購入 。これが高いか安いかはわからないけれど、
久しぶりにArduinoを使ってみたいという気分 > 価格
という程度にはお手ごろだった。

講習会が始まって、まずは主催の「三鷹ハードウェアカフェ」の説明が。
その後、購入した教育用小型ロボットの説明などがつづく。
で、 組み立ててくださいということで、本題の講習会がはじまった。

ロボット

<組み立てるパーツ>


組立マニュアルにしたがってもくもくと組み立てる。
が、手順1でいきなりつまる!!5箇所中2箇所が何をやるのかわからん。
何度読んでも ねじを基板の穴にとおしてナットで止めろ としか書いていない。それに何の意味があるのかがさっぱりわからないので自分の理解が間違ってるのでは?などと思い、とりあえず保留して次へ進む。
最後の方の工程で、USBシリアル変換基板を取り付けるためのスペーサを固定するために必要な作業だったことがわかる

にしても、ちまちましたプラネジをつかった組み立ては、ねじを紛失してしまわないかと神経を使った。ドライバーは主催者が用意してましたが、私はたまたま持っていためがね用ドライバーを使った。


<組み立てた:基板と電池ボックス>


そして、組み立てる。。
魔のギアボックス!!参加者の多くが苦戦。。。私も苦戦しました。。。orz
主催者の人は「ギアボックス組み立てるの??」って驚いとりました。完成品をもらってたらしく、しらんかったそうで。
でも、ギアボックス組み立て作業の、
「くっ、ギアかみあってない、もう一回組みなおしだ・・・」
「くそっ、ギアボックスにうまくはいらない、もう一回組みなおしだ・・・」
って感じが、かなり久しぶりの工作でたのしかった。
 (最後にプラモ組み立てたのはいつだっただろうか。。。。)

<組み立てた:ギアボックス>


更に、組み立てる。。。

<組み立てた:タイヤ>


更に更に、組み立てる。。。。

<組み立てた:基板へのギアボックスの固定>


まだだ、まだ終わらんよ!というわけで組み立てる。。。。。
モーターとの結線は、ギアボックスが邪魔でやりづらかった。
実は、参加者の人が、モーターを結線してからギアボックスを基板に固定するとよいというアドバイスをしていたのだが。。。
俺ギアボックス固定しちゃったよ!タイミング悪いよ俺っ!って状態でした。。。orz

<組み立てた:モータの結線と取り付け>


で、組み立て完了!!

<組み立てた:完成>


Arduino

遂にArduinoでロボットを制御!!
コーディング!!

だったのですが、
みんなが(私も)組み立て(特にギアボックス)に手間取り、Arduinoのプログラミングの話はだいぶ遅くなり、駆け足でした。。。。。

やったことは、主催者さんが用意したサンプルコードをPCにコピー。
USBケーブルでPCとロボット(Arduino)を接続して、PC側ではarduino IDE を起動。
サンプルコードをコンパイル&アップロード → ロボット起動
の繰り返し。。。。。

で、ロボットに付いている赤外線を利用したレフレクターセンサー2つを使って、紙の上に描いた線(黒)の上に沿って動かしました!
あとは、サンプルに手を加えて、若干ロボットの移動速度をいじったり、後ろ向き走行させたりした。
Arduinoで制御できたもの
LED×4
フォトレフレクタセンサー×4
モーター(右・左)

主催者さんのサンプルでは、センサーを2つしか使っていないので、残りのセンサーをつかったり、走行中にLEDを光らせたりと、いろいろと工夫して遊べそうな感じです。
ブレッドボートを増設して、更に何かできるのだろうか。。。。

その他

なぜかMac率が高かった。半数くらいだったかな。VAIOもってる人もいた。
組み立て中は、隣の人に教えてもらったり、教えたりで、独り作業ではなかったので楽しかった。
交流会はなかったけど、隣にいた人とか数人とお話したり、前日つくった勉強会用の名刺交換したりした。機械系の高専生さんとか計測器?とかの機械をつくるハードウェアの技術者さんとか、島根から東京出張のタイミングで参加した人とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿